伊東光亮(大阪桐蔭)は広島出身のドラフト候補!中学時代や身長体重は?

スポンサーリンク

大阪桐蔭のドラフト候補・伊東光亮選手。

走攻守3拍子揃ったプロ注目のショートです。

中学時代はピッチャーでしたが、大阪桐蔭に進学後にショートに転向。

そこから1年ちょっとでレギュラーを獲得すると、中心選手として活躍。

すでにスカウトから注目される存在となっています。

それだけでも伊東光亮選手並外れた野球センスの持ち主だということがわかりますね!

伊東光亮のプロフィール

名前:伊東 光亮(いとう こうすけ)
出身:広島県広島市
身長:175cm
体重:72kg
投打:右投げ左打ち
ポジション:ショート
経歴:広島市立五日市南中学校→大阪桐蔭高校

伊東光亮の中学時代

中学時代、伊東光亮選手広島中央シニアに所属。

当時はピッチャーとしてプレーしていました。

大阪桐蔭の選手といえば、中学時代から全国大会で上位に入賞したり、日本代表に選ばれていたりする選手が多いですね。

しかし、伊東光亮選手は中学時代には全国大会に出場したことも日本代表に選ばれたこともありませんでした。

それでもストレートの最速は125km/hを記録するなど、広島県内では「知る人ぞ知る」といった選手で、将来をとても期待されていました。

伊東光亮の高校時代

中学卒業後、伊東光亮選手大阪桐蔭に進学。

高校入学後にショートに転向。

1年秋には早くもベンチ入りを果たします。

2年秋の新チームからレギュラーを獲得。

2年秋の公式戦には主に2番打者として出場し、大阪大会優勝&近畿大会準優勝に貢献しました。

特に近畿大会では準決勝の智辯学園戦でサヨナラタイムリーを放つなど、10打数5安打5打点、打率.500、ホームラン1本の大活躍でした。

高校の同期のチームメイトには藤江星河投手、仲三河優太選手、船曳烈士選手らがいます。

藤江星河投手についてはこちらを→藤江星河(大阪桐蔭)は世界一を経験したサウスポー!父との関係は?

仲三河優太選手についてはこちらを→仲三河優太(大阪桐蔭)中学日本代表投手の現在は怪我?イップス?打者としても超一流!

船曳烈士選手についてはこちらを→船曳烈士(大阪桐蔭)は2020年ドラフト候補!名前の読みは?兄がいる?

伊東光亮のプレースタイル

伊東光亮選手バットコントロールに優れた好打者です。

身長175cm体重72kgと特別大きくありませんが、パンチ力もあり、2年秋の公式戦では2本のホームランを放っています。

高校からの始めたショートの守備は機敏なフットワーク正確なスローイングが持ち味。

元々ピッチャーをやっていただけあって肩も強く、三遊間の深い当たりも確実にアウトに仕留めることができます。

大阪桐蔭の西谷浩一監督も
「元来、打撃はいい。守りがかなり安定してきた。このチームに欠かせない存在」
と、信頼を置いています。

大阪桐蔭 伊東光亮選手の堅実な守備とバッティング

伊東光亮のスカウト評価

巨人・渡辺スカウト
「グラブさばきやスローイング、内角の打ち方など、プレーにセンスを感じる」

伊東光亮のまとめ

大阪桐蔭昨秋の近畿大会で準優勝を果たしており、センバツ出場が確実です。

初めての甲子園で伊東光亮選手がどんなプレーを見せてくれるのか?
今から楽しみですね!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする